すみだ子育て支援ネットはぐ(Hug)病児保育・一時保育・一時預り・送迎(保護者の育児疲れ、体調不良時にもご利用ください)

NPO法人病児保育を作る会の(すみだ子育て支援ネットはぐ)が東京都墨田区から委託を受け、運営している墨田区の病児病後児保育・一時保育・一時預り・送迎・宿泊保育サービス

家事・育児サポーター事業(くらしサポートはぐ)

★くらしサポートはぐの事業は、子育て家庭に対して家事・育児支援サービスを提供することにより、家事・育児の負担軽減を図る、墨田区の子育て支援事業です。

申請方法

①墨田区子育てサポーター事業ホームページにて墨田区へ申請していただきます。
申請はこちら→墨田区子育てサポーター事業ホームページ
※その際、パソコンやスマートフォンをお持ちでない方は、お電話、子育て支援総合センターの窓口でも申請ができます。

②子育て支援総合センターで申請内容を確認のうえ、登録し、利用決定通知書と利用上限時間分の「利用券」をお送りします。
(申請から利用券等の発送まで2週間程度かかる場合があります)

③決定通知書と利用券が届きましたら、特定非営利活動法人病後児保育を作る会(くらしサポートはぐ)のホームページから登録申請をしてください。

くらしサポートはぐの登録はこちら特定非営利活動法人病児保育を作る会(くらしサポートはぐ)




利用開始について

①申請をしていただいた翌営業日にははぐの登録が完了し、登録完了の報告メールをお送りします。

②その後、ご利用の日時、サポートの内容等決まりましたら、くらしサポートはぐのホームページより「利用希望のフォーム」の入力、送信をお願いします。特に家事支援については援助内容補足の項目に詳しく記入頂けると助かります。

利用申請フォームはこちら

③利用希望のフォームが届き次第、こちらでサポーターをお探しし、決定次第メールを差し上げます。

④ご利用日のサポート終了後、サポーターに時間に応じて料金とチケットをお支払いください。



ご利用にあたってのご注意

●訪問日に、お子様に風邪症状や体調不良が見られた場合は、ご連絡をお願いします。

●前日17時以降(日・祝日 休業日)のキャンセルは、1時間分の料金が発生しますのでご了承ください。

●2時間以上のサポートの場合、途中休憩を取らせていただく場合がございますがご了承ください。

●お昼時間(12時~13時)を挟むサポートの場合は、軽食を取らせていただく場合がございます。




★くらしサポートはぐのサービス内容

ご利用できる日時

月曜~土曜の9時~18時(祝日、年末年始除く)

ご利用可能な時間数



ご利用料金

1時間300円(1回の利用は2時間以上)
※ご利用は1時間単位ですのでご了承ください。
実費について
雨などの天候状況やサポーターの移動手段の状況など、公共交通機関利用にかかる費用が発生する場合があります。サポートに入る前(サポーターが見つかった際の連絡時など)に公共交通機関等を利用する旨をはぐから説明し、確認していたいたうえでサポートを実施します。訪問ルートが複数ある場合など当日の状況により費用が変わる場合がありますのでご了承下さい。
また、敷地内に駐輪場が無い場合など駐輪の実費を負担していただく場合もありますので併せてご了承ください。

キャンセルについて

●サポート前日17時より前に電話にてキャンセル連絡をいただいた場合→無料キャンセル
●サポート前日17時以降に電話にてキャンセル連絡をいただいた場合→有料キャンセル
※お電話にてキャンセルのご連絡をいただかなかった場合は無断キャンセルとなりますのでご注意ください。

キャンセル費用  

 有料キャンセル費用・・・・1時間分300円と利用券1枚
 無断キャンセル費用・・・・予約時間分全額
  *300円×予約時間数+利用券を予約時間数分

キャンセル時にしていただく作業、キャンセル費用の支払いについて

 
作業1)利用券1枚をはぐ宛に送付する
  〒131-0032 墨田区東向島1-10-17 すみだ子育て支援ネットはぐ宛

 作業2)300円をはぐの銀行口座に振り込む
  ゆうちょ銀行の口座から振り込む場合
    記号 10520 番号 73185421 
    特定非営利活動法人病児保育を作る会
   (トクテイヒエイリカツドウホウジンビョウジホイクヲツクルカイ)
  ゆうちょ銀行以外の口座から振り込む場合
   ゆうちょ銀行 〇五八(ぜろごはち)支店 普通口座 口座番号7318542
    特定非営利活動法人病児保育を作る会
   (トクテイヒエイリカツドウホウジンビョウジホイクヲツクルカイ) 

サポート内容について

サポートできることと出来ない事がございますので、以下の資料をダウンロードし、ご確認ください。

ダウンロード

保険

万が一に備えNPO総合保険に加入しています。
●賠償責任保険・・子育てサポーターが利用者の身体や財物に損害を与えて賠償責任を負った時の保険 
●傷害保険・・お子さんがケガなどをされた場合の保険

バーコード